HOME
ウミガメ里親募集

☆★☆ 
屋久島のウミガメの里親になりませんか! ☆★☆

2016年度のウミガメの募集は、終了しました。
引き続き、2017年度の募集を受け付けております


*2016年PITタグ購入にご協力いただいた皆様へ*
↓ウミガメ里親番号はこちらです↓
親ガメ 一年飼育ウミガメ 子ガメ




現在、ウミガメの生態には、たくさんの謎があります。

  何歳で成熟するのか?
  どれくらいの確率で親ガメになれるのか?
  本当に生まれた浜に帰って来て産卵するのか?
  どこを回遊しているのか?
  寿命は何歳なのか?

 これらの謎には諸説ありますが、いまだ解明されておりません。

当館では、3種類の標識体外標識:P型タグ、インコネルタグ、体内標識:PITタグをウミガメの個体識別のために使用しています。
ウミガメの産卵期(5〜7月)に上陸してきた親ガメには、PITタグP型タグを装着し、大きさなどを測定しています。
また、水族館等の施設で一年間飼育を依頼したウミガメには、PITタグインコネルタグを、
屋久島でふ化したメスの子ガメにも
PITタグを装着して屋久島の浜から放流しています。
ウミガメに標識を装着することは、ウミガメの生態を解明するために非常に貴重な調査になり、保護する上でも重要です。
上記のウミガメたちの里親を募集しますので、皆様のご協力をお願いします。

里親になるってどういうこと?
あなたのウミガメに装着したPITタグの番号をカードにしてお送りいたします。里親になっていただいたウミガメの情報を種別に応じて、お知らせいたします。
また、受付番号とPITタグの番号を月毎に当ホームページでもお知らせする予定です。

画像をクリックするとそれぞれの生態について、ご覧いただけます。 

親ガメ

(アカウミガメ)
1口(1頭):10,000円
(お一人様10口まで)


一年飼育ウミガメ

(アカウミガメ・アオウミガメ)
1口(1匹):5,000円
(お一人様1口で先着40名)
アカウミガメとアオウミガメの
選択はできません


子ガメ
(アカウミガメ)
1口(2匹):3,000円
(お一人様何口でも可能)
 

お申し込み時
お振込確認後、受付番号を記入したはがきをお送りいたします。
里親カード
送付時期

成体調査時(58月)
のPITタグ装着後

7月末から10月の放流後 8月から9月の放流後
里親カードが
届いたら

12月までに里親申し込みいただいた年度(1〜12月)の上陸状況などをご連絡差し上げます。

あなたのウミガメが親ガメになって戻ってきたときには、ご連絡差し上げます。
※PITタグを装着したウミガメが必ずしも戻ってくるとは限りません。
  予めご了承ください。
再捕獲された場合もご連絡いたします。

  ※親ガメの場合、賛助会員へご加入いただくと次年度以降も会員継続される限り
 上陸状況等をご連絡いたします。
また、必ずしも次年度以降も上陸してくるとは
 限りませんこと、予めご了承ください。
          

お申し込み方法


直接のご来館、またはメール、FAXにてお申し込みください。追って、お振込先などを当方からご連絡いたします。

◆ メールでのお申し込み
   以下よりウミガメ里親申込書をダウンロードし、必要事項をご入力の上、ウミガメ里親申込書を添付してお送りください。


 ウミガメ里親申込書
お申し込み先はこちらメール 

◆ FAXでのお申し込み
   以下よりウミガメ里親申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、お送りください。


 ウミガメ里親申込書
お申し込み先はこちら⇒FAX:0997-49-6550


お申し込み締切


親ガメ  8月31日まで
一年飼育ウミガメ 9月30日まで 
子ガメ 8月31日まで

屋久島のウミガメの再捕獲地

 標識をつけて放流したウミガメが再捕(獲されること)されることにより、そのウミガメがどの海域を回遊しているかが推定できます。親ガメ、一年飼育ウミガメの再捕場所を以下のリンクよりご覧ください。それぞれの生態のページにも詳細を載せております(親ガメ一年飼育ウミガメ)。
親ガメ(アカウミガメ)

 一年飼育ウミガメ(アカウミガメ・アオウミガメ)

Copyright (C) 2017 Yakushima Umigame-kan,NPO. All rights reserved
ページTop HOME